釣 行 日:2012年5月6(日)
釣り場:神子元島 アンドロ
利用渡船:ブラックエンゼルいそじ丸(三軒屋)
海 況:大潮、南西微風→強風、波及びウネリ共にでかい、晴、水温19℃前後


Team GUREKO関東の金田ことキンタです。

 前日の予報では南東の風とウネリで満足に釣りができるかどうか心配であった。いざ着いてみると"アンドロ"は低い場所は波 をかぶっている状況であったが、釣りには支障がなさそう。まずは荷物を高場に移動させてハーケンとロープで固定した。上物 師は持っていてもチャランボ程度でハーケンやロープを常備している方が少ないが、やはり安全備品は万全にしておくべきだ( 所詮チャランボは簡易物掛でっせ!)。

お世話になったブラックエンゼルいそじ丸 アンドロ全景

 今回の狙いは大型尾長メジナ一本に的を絞った。まずは良型尾長メジナの確立が高い沖向きに釣り座をかまえた。ウキは風と ウネリがあるので馴染みを優先して環付L-0000Rを選択。海の状況は未だ下り潮が入っていなくてはっきりしない潮だ・・・( 冷汗たら〜り)しばらくアタリはなく・・・ようやく釣れ出したと思ったら30〜40cmの口太メジナや25〜30cmのイサキ(・・・ 絶句)。今回の狙いはあくまでも良型尾長なので納得できまへん。辛抱して釣り続けると・・・ようやく待望の下り潮が差し込 んできて「あっ!」という間に激流になった(すご〜い!)。足元から伸びるサラシと奔流とがぶつかる潮目に仕掛けを送り込 んでやると40cm強の尾長メジナをキャッチ!(よっしゃー!小さくガッツポーズ)。その後、40cm前後を何尾かゲットするもサ イズが伸びない(・・・汗)。最低目標の尾長メジナ40cmをクリアしたので(偉そうですみません・・・m(_ _)m )、一発大物 を狙って本場向いのワンド最奥部に釣り座を移動。ここは一見口太メジナ場に思えるだろうが、下り潮が入って来るとワンドの 奥に撒き餌が溜まり、尾長メジナの一発大物が期待できるのだ。そして待望のごっついアタリ!しっかりと追いアワセを入れ、 数回以上のツッコミにも耐えてタモに収まったのは45.5cm、1.56kgの満足サイズの尾長メジナ!(よっしゃー!大きくガッツポ ーズ)。

 いや〜45.5cm はTeam GUREKO関東の下田沖 尾長メジナ部門1位タイ記録!ようやく広垣会員が7年間守ってきた記録に追いつ けた(うるうる・・・嬉涙)。ここ最近は神子元島には行ってなかったが、さすが神子元島には大物が潜んでまっせ!

この日最大の尾長グレ45.5cm、1.56kg

■セッティング
 ロッド:砕波ストロング1.5号530
 リール:トーナメントISO Z 3000LBD ZAION(競技スプール使用)
 ライン:フロストンVx1.5号
 ハリス:ジョイナーV2 2号(8.5m)+3号(1.5m)
 ハ リ:鬼掛夜尾長11号
 仕掛け:ハリス10m直結の1000釣法(カラマンボウロング〜ハリ:3m)
 刺し餌:生オキアミ、生オキアミ+ニンニク+日本酒
 撒き餌:生オキアミ9kg+ハイパーグレZ 2袋+パン粉2kgをバッカン2個に分けて磯に持ち込み
 ウ キ:環付L-0000R

■釣果
 尾長38〜45.5cmを約10枚、口太30〜40cmを約20枚、イサキ25cm前後約20枚



Copyright (C) 2012 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.