釣行日:2011年12月30日(金)
釣り場:菖蒲沢(千足島)
利用渡船:千代丸
海 況:北東風、波低いがウネリやや高い、晴れ


皆さん、明けましておめでとう御座います。チームGUREKO関東の橋本です。

 年末にGUREKOポーランド支部の坂根会員が久しぶりに帰国するとの事で、金田会員・清水会員・坂根会員・私の四人で菖蒲沢 に行ったときのレポートをします。当日は、西よりの風との予報だったので最初の予定だった妻良を諦めて西風に強い菖蒲沢に 決定しました。菖蒲沢は三回目ぐらいなのですが・・・今までに良い思いでもないので・・。

千足島 清水STAFFの竿出し

 当日は、風は西寄りでしたが思いのほかウネリが高く降ろしてもらった千足島も、先端は波が被り大金向かいと河津向かいの 四箇所ぐらいしか釣座が取れない状況でした。久しぶりの坂根会員に先ずは釣座を選んでもらって、大金向かいに沖から、清水 会員・坂根会員・チャカ場に金田会員釣座を決め、私は一人河津向かいの少し離れになっている所に入り釣り開始です。河津向 かいはウネリの影響で左右からのサラシが強くなかなか良さそうな感じでした。最初はサラシの切れ目を狙って、ポツポツと魚 が掛かってきましたが、九時半ぐらいから・・・異様に寒さを感じるように・・・。今まで西寄りだった風がナライに変わって しまったみたいで、仕掛けを入れても風の影響で磯際に戻される状況に。

私(橋本)の釣り座 清水STAFFのやり取り

 おまけに潮も押し付けて来てるみたいだったので、サラシが落ち着くのを待って仕掛けを入れて磯際狙いで、ハリスにガン玉 を余計に打って仕掛けを緩めないで張った状態で待つと、竿先にコッコッと当りが・・・少し送り込んで合わせると先程までの サイズとは違う引き込みで、揚がって来たのは35cm程の魚でした。今日はこの釣り方かな?と思い、際にコマセを入れ重点的に 攻めると、コンスタントに35UPの魚が掛かってきました。西風の時の菖蒲沢としか思ってなかったのですが、弱いナライなら狙 ってみるのも面白いかもですね。

口太(41cm) 口太(25〜41cm×20枚程)

 何回も頭から潮を被った甲斐もあって、トータルで35〜41cmの魚を釣る事が出来て、納竿会としては、納得の釣果だったと思 います。

■セッティング
 ロッド:DAIWA・DXRMEGATUNE 1.65-530
 リール:SIMANO・BB-XTECHNIUM Mg 3000DHG
 ライン:サンライン・FINE・FLOAT 2.0号
 ハリス:サンライン・BLACKSTREAM 1.75号
 ハリ:瞬貫グレ4、5、6号
 刺し餌:ボイル
 撒き餌:ボイル ボイル+オキアミ+配合
 ウ キ:環付M00R

■釣果
 口太・25〜41cm×20枚程

本日の釣果



Copyright (C) 2011 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.