釣 行 日:2010年2月14日(日)
釣行場所:熱海
利用渡船:富士丸
海 況:大潮、曇り、西風弱い、ウネリ大、水温14℃前後
磯 名:ワク島


Team GUREKO 関東の早藤です。
今回は「熱海のグレマスター」こと橋本会員と一緒にワク島に釣行してきました。

 橋本会員は熱海の磯に精通しており、40cmオーバーを釣っている場面を何度も目撃してきました。つい先月も45.5cmという大 物を仕留め(何とハリスが1.2号)、まさに「熱海のグレマスター」の称号を不動のものとした感じです。この絶好調にあやかるべ く私も熱海釣行に同行させて頂きました。

 最近は週末に近づくたびに海況が悪くなる(沖からのウネリが入る)傾向があったため、今週末も微妙だなと思っていると橋本 会員からメールが入っており、「出船すると思うけど、一応、地磯用に背負子もってきて」との事。熱海は低い磯が多く大潮の 満潮時やウネリがある場合には潮を被るため、当日の海況次第で出船中止も十分に考えられました。タカラでコマセの準備を済 ませ乗船場所に着いてみると私達の車のみ。低い磯は殆ど使えないため、客は早くから予約していた私達2人だけで船長が漁か ら戻ってくるまで船着場で待っていました。7時に船長が戻ってきて「今日は朝からハードだよ〜」と一言。船長のアドバイス でワンド奥のワク島なら竿が出せるとの事で渡礁をお願いしました。

ワク島(全景) 私の入った釣り座

 磯周辺の状況としては風は殆ど無いのですが沖からのウネリが大きく満潮時は波の様子を見ながらの釣りとなりました。橋本 会員のはからいで私は熱海向き(先端)に釣り座を構えさせてもらいました。早々に橋本さんは足裏サイズをヒットさせていまし たが、私はサラシの切れ目から沖を探りようやく1時間後に25cm程のメジナを釣る事ができました。ウネリが大きく仕掛けが安 定しない状況が続きましたが9時前に一瞬ウネリが収まり、カモメがいる場所までM00Rを沈め気味で流してみました。ラインの たるみが大きくなったので回収してみると重量感のある引き。「また黒鯛か?」と思いながらゆっくり寄せてみると42cmの口太メ ジナでした。

久々の40オーバー 橋本会員のタモ入れ

 その後、ウネリが大きくなったため、橋本会員と横並びで竿を出させてもらいましたが全くヒットせずトータルで4匹止まり となりました(橋本会員は20匹ぐらい掛けてました)。数は延びませんでしたが離島以外では神子元釣行以来、2年ぶりに40オー バーの口太を釣る事ができ嬉しく思いました。今回はラインを張り気味にしてもアタリがとれず前回の熱海釣行(1/10)と同じよ うにはいきませんでしたが、帰りに橋本会員の仕掛けや釣り方を聞く事ができかなり参考になりました(今回も色々とお世話し て頂き有難う御座いました)。今後も刻々と変化する海の状況やヒットポイントを自分なりに把握できるよう努力していきたい と思います。

本日の釣果(口太42cm)

 ●仕掛け
 ・ロッド:紫電1.5-530
 ・リール:BBX-TECHNIUM 3000D
 ・道 糸:ハイポジションフロート1.8号
 ・ハリス:LハードEX1.5号→1.2号
 ・ハリ:スピードグレ5号→スピードグレ4号→スピードグレ3号
 ・ウ キ:環付超M000→超M000R→M00R→超M000R→M00R
 ・刺し餌:ボイル、サシアミ
 ・撒き餌:ボイル3K+ボイルマジック半袋+湧きグレ500遠投、ボイル3Kそのまま

 ●釣果
 ・口太25〜42cm×4



Copyright (C) 2010 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.