釣 行 日:2009年1月3日(土)
釣行場所:神子元島
利用渡船:みこもと丸(伊豆下田フィッシング)
海 況:小潮、潮上り、凪(但し、ウネリあり)、西微風、曇り時々晴れ、水温18℃前後
磯 名:裏波止


新年明けましておめでとうございます、TEAM GUREKO関東(TGK)の坂根です。

 2009年一発目の釣り初めということで、TGKのチーム秦野メンバー(金田、橋本、坂根)の3名で神子元島に釣行して きましたので報告させて頂きます。

 年末から年始に掛けて西よりの季節風が強く、神子元に行けるかどうかという天候でしたが、何とか風が収まるとのことから 新年の初夢(出来れば45cmオーバー)を狙って釣行することにんりました。下田に着いて船長に挨拶を済ませ、カップラー メンで腹ごしらえ(下田フィッシングさんでは待合室でポットが準備されているのでいいですね!)を済ませ、荷物の準備をし て乗船しました。

神子元島灯台を望む 金田STAFFの竿出し

 神子元に到着すると、意外とウネリが残っており、我々はウネリの裏となる裏波止に降りることにしました。しかし裏波止も ウネリでサラシの洗濯機状態でしたが、サラシの切れ目ぐらいは上り潮(裏波止からカリトに向かって流れる潮)が流れていた のでそこを狙うことにしました。

橋本会員の竿出し 橋本会員の釣果(口太44cm)

 最初、環付きL-0、ハリス2.5号で開始しましたが、サラシと潮が微妙に噛み合わない。(仕掛けがサラシで浮き上がってしま い入り込まない)そこで年末に清水STAFFに教わったパワーノットサルカンTを追加し、ハリスにG5を2段打ちして軽い仕掛け でも潮になじむ様にして攻めてみた。しかし魚の引きか潮で引っ張られているのか分からない状態だったので、出来るだけ引っ 張らないようにメンディングして仕掛けがなじんだ状態にして引っ張られている時に効き合わせをしてズシッと乗せる釣りで3 5cmくらいのメジナを釣ることが出来た。この釣り方で私として本日最大となる41cmを釣ることが出来ました。

初釣りで40オーバーゲット!(口太41cm)

 年末年始で下田沖、神子元は好釣果が続いていたので、簡単に釣れるかと思いきや、かなりの食い渋りに苦戦しましたが、何 とか40cmオーバーを釣ることが出来たことは良かったと思います。

今年もみなさんがんばりましょう!

[橋本会員コメント]

 TEAM GUREKOの橋本です。2009年の初釣行に選んだのは、最近釣果の安定している神子元島にしました。TGKメンバーの、金 田STAFF・坂根会員・橋本・の三名で行ってきました。

 前日までの西風が何とか収まり、神子元島の裏波止になんとか降り周りを見渡すと・・・かなりのウネリで裏波止ですらぐち ゃぐちゃ状態です。三人でじゃんけんで場所決め仲良く並んで釣り開始です。最初、環つきL00Rで磯際狙いで攻めるも・・・直 ぐに際から離れてしまい、ガン玉をハリスに打ち仕掛けを落ち着かせるのに苦労しました。仕掛けの入れ方で浮きの流れが変わ るので磯際からなるべく離れないよう操作しました。今日のメジナは当たりも渋いようでアタリなのか潮でのシモリなのかわか らない状態で、なんとなく聞き合わせたら掛かっていたので・・・しかし初釣りで44cmが釣れた事を嬉しく思いました。

 納竿前に一発きたのですが・・・釣り上げると70cmのアオブダイでがっくり、磯での他魚の自己記録更新でした。今年も皆さ んがんばりましょう。

[坂根会員]
 ●仕掛け
 ・竿:1.7-530
 ・道糸:2.5号
 ・ハリス:2.5→2号
 ・ハ リ:沈め探り7号
 ・ウ キ:M-00&パワーノットサルカンT

 ●釣果
 ・口太メジナ25〜41cmを4匹、サンノジ1匹

[橋本会員]
 ●仕掛け
 ・竿 :1.5-530
 ・道 糸:2.0号
 ・ハリス:2.0→1.7→1.5号
 ・ハ リ:ビィトム6号、ひねくれグレ6→5号
 ・ウ キ:L00R〜M2Bまで(超高以外全部)
 ・刺し餌:ボイル
 ・撒き餌:ボイル、パン粉

 ●釣果
 ・口太メジナ44cm×1、アオブダイ70cm、サンノジ



Copyright (C) 2009 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.