釣 行 日:2009年3月13日(金)
場所:神子元島
磯 名:アンドロ
利用渡船:みこもと丸(伊豆下田フィッシング)
海 況:大潮、波1.5m、西微風、曇り時々晴れ


TEAM GUREKO関東(TGK)の生江(なまえ)です。初めてレポートします。

 久しぶりに神子元島に行ってきました。当日は平日ということもあり、伊豆下田フィッシングでは神子元は私を含め釣り人9 名。この日は、3番、4番、青根、カリトの磯割りで沖青根にしようかなぁ〜、カリトにしようかなぁと迷っていたが、神子元に 着くと船長が、「今日は三軒屋出てないからどこでも好きなところ乗っていいぞ〜、アンドロ居ないかぁ〜」と本当は是非アン ドロに乗りたかった私はガッツポーズ!! 即座に「私、行きま〜〜す。」と手を上げた。他にも乗る人いるだろうな、、、と 思っているとなんと他に誰も希望者無し!!こうして、凪の絶好のコンディションの中、名磯アンドロ一人独占の釣りが始まり ました。

 船長からは、「半島側で、竿2本以上でやれ」と言われ、ハイ、ハイと半島向きの中間くらいの場所で環付きM-0号で始めてみ たものの、餌取りが多く、1時間半ほど粘ったが釣れたのはスズメダイのみ。ちょっと気分を変えて先端へ移動。ここでタカノ ハ鯛を釣り、不吉な予感が頭よぎる、、、、、。しかし、何とか32センチの尾長をゲットし一安心。少し粘るが、船長の「半島 側で、竿2本以上、、、」が気になり元の場所に戻る事にした。

 沖に右に流れている本流を攻めようと思い流してみるが0号のウキでは仕掛けが入らず、一気に3Bにウキを変更。そして、100 メータほど流したところで待望のアタリ。2枚目をゲット。しかしその後続かず、半島側の付け根に移動。仕掛けを0号のウキに 戻しサラシを攻め、数尾追加。その後本流がきつくなり餌も取られない状況になった。それではと、20m左側の釣り座に移動し 3Bのウキで一気に2本分のタナまで仕掛けを落とし、こませを入れそのまま本流を70m程流すと。ほぼ連荘で3尾ヒット。取り 込みは、付け根側に移動しワンド内で行うという、誰も居ないからできる自由奔放な取り込みでした。

 その後、流れが弱まったため、また付け根側に移動。ウキを0号に戻しサラシをねらい数尾追加。ここで、1時半になり終了 〜〜。

 天気予報とおり風が強くなり、船で移動中雨が降り出した。寄港後35センチ以下の3尾を逃がそうとすると、フィシングのお 手伝いさんが、逃がすならほしいというので進呈。いつもお世話になっている湯河原のタカラ釣具に寄り、ほしい人にあげると いうので37センチ2尾を進呈。タカラの記録会にも参加し、35センチ以上7尾を記録。ついでに、42センチと39センチを持って写 真撮影。(ちょっと写真にするには小さくねえ、、、と思いながら石垣鯛を持っている写真しかないからと、タカラのママ)久 しぶりに、大満足の釣が出来楽しめましたぁ。好天の中アンドロ独占なんて、平日じゃないと考えられません。はまりそうです 。そうそう、またしても宿敵サンノジの45センチと対決してしまいました、、、

本日の釣果

■仕掛け
 ロッド:紫電メガディス 1.85号-530
 ライン:2.5号
 ハリス:サンライン トルネード Vハード2.5号 2ヒロ ガンダマ無し
 ハ リ:OWNER グレ競技用 7号
 ウ キ:環付きM-0号、L-3B
 刺し餌:オキアミ
 撒き餌:オキアミ 9k、ダイワ・ブルーアイ 2袋

■釣果
 長メジナ42cm-32cm 9枚、口太30cm 1枚、サンノジ45cm 1枚, タカノハ鯛35cm 2枚,スズメ鯛10cm 1枚


Copyright (C) 2009 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.