大会名:賀寿丸GPグレ選手権大会
釣 行 日:2009年3月1日
開催場所:神津島
利用渡船:万作丸、愛宕丸、大明丸、賀寿丸
参加者:62名
競技形式:グレ1匹の長寸
海 況:中潮、潮流れ東から少し動く、波ウネリ共にやや高い、北東風(やや強い)、雨、水温15.4℃


どうもご無沙汰しております。キンタこと金田です。

 いつもお世話になっている賀寿丸さんが主催とあって実行委員として参加してきました。その結果、私が4位、早藤会員が10 位に入賞しました。以下に2人の状況をまとめました。

[早藤会員]
磯 名:神津島 長ツ崎(愛宕丸)

私は本島南側にある長ツ崎の先端に他の選手と2人で渡礁しました。

 私が若い順番だったため先に場所を選ばせてもらい、風を背中に受ける湾向きのチャカ場に釣り座を構えました。沖向きの潮 が左斜め後ろから湾内に差し込むかたちとなっており、右側から出るサラシで押される緩い流れとぶつかるポイントを環L0のウ キで流していきました。右側の磯際に定期的にボイルを撒き、遠投時は浮き周辺に数回撒き餌を入れて仕掛けとの同調を心掛け ました。

長ツ崎からみた三浦湾 早藤会員釣り座(長ツ崎)

 30m程流すとウキが少しシモルのですが中々食い込みません。ウキをL00R、ハリを8号まで下げ、流す方向を沖向きに変えてみ ると、沖の潮目でようやくラインがスプールから飛び出していきました。左手でスプールのラインを押さえ合わせを入れた後、 数回巻いたところでハリが外れてしまいました(合わせが甘かった・・)。その後、ウキが小さくシモる事が数回あったのですが 食い込まない状況が続きました。9時過ぎになり、ハリス3号、ハリ7号に変え沖の緩い流れを流していたところようやく2回目の ヒット。ラインが十分出たところでしっかり合わせを入れました。ポンピングで寄せタモに収まったのは45cmの尾長メジナでし た。

 沖の反応が少なくなったのでサラシの切れ目からの緩い流を攻め39cm, 30cmを釣り上げました。手前もアタリが遠のいたので 40cm後半を狙うため再度沖を流し始めました。10時半過ぎにようやく沖でヒットしたのですが、残念ながらチモト切れしてしま いました。その後は潮位の下げと共にアタリも遠のき1時半で納竿となりました。

 全体的に食いが浅い状況で、ラインが一瞬走る事が数回あったので魚はそれなりにいたと思うのですが、如何に食わすかが今 後も課題となりそうです(尾長の場合、食わせた後も大変ですが・・・)。

 最後になりますが、小雨の続く中、大会準備をして頂いたスタッフや地元関係者、船長の方々に心からお礼申し上げます。

■セッティング
 ロッド:紫電2号 530
 リール:BBX-尾長SP6000D
 ライン:ハイポジションフロート3号
 ハリス:Vハード3.5号→Lハード3号
 ハ リ:あわせ尾長9号→SUPERビィトム8号→ふかせグレ7号
 ウ キ:L0→L00→L00R→M00R
 刺し餌:ボイル、生
 撒き餌:ボイル3K+ボイルマジック、ボイル3K(そのまま)

■釣果
 尾長30cm, 39cm, 45cm


[金田]
磯 名:祇苗群礁 松ヶ下(万作丸)

 万作丸は灯台下エリアに2人ずつ8人おろしたあと「少し走るから皆後ろに来て」との船長の言葉、前浜港より西に戻るのかと 思えば北に向かって走り出したので「えっ!もしかして祇苗に行くのか?」と残りの5人で話しているとナダラの前に来て「じゃ 3人」と船長の声、さて実行委員2人が残ったわけであるが、?苗のめぼしい場所にはすでに釣り人が入っているようである。船 長から「メジナ場じゃないけど松ヶ下でかまわないか?」との問いかけにOKサインを送った。

 松ヶ下はもちろん初場所だし、過去の釣果速報でもメジナの話を見た記憶がない(モロコや青物の泳がせでは有名だが・・・ )。

金田釣り座(祇苗・松ヶ下)

 さて磯選びの優先権は私にあるのだが、潮は全く動いていないようにみえる。一か所払い出しがきれいにできているところが あるが、後ろからウネリが上がってきそうな地形なのでパス!「困ったときはチャカ場!」の法則(?)にしたがってチャカ場 に釣り座を決定した。

 しかしながらメジナはいましたよ(ま〜明神下のとなりだからあたりまえか・・・笑)、でも渋かったですね〜。朝1投目で4 0cmをゲットしたので期待したのですが続かずにサッパリ・・・(冷や汗)。

 潮が引いてきたので11時頃に先端に釣り座を移動。私は尾長狙いの場合はハリスを短くするのですが、この日は長めにしてい くとようやく喰み跡が残るのですが・・・アタリがないし乗ってこない・・・競技ヴィトムに変えて掛けたのですがチモト切れ ・・・あわせちゃダメジナ8号にするとやっぱり乗らない・・・試行錯誤し、ウキに違和感がでたらそれ以上ラインを出さずに 張って竿先に集中し、アタリを感じると合わせずに巻き始める方法でなんとか2匹追加しました。

結果、46cmで4位入賞(出来すぎです・・・)。

■セッティング
 ロッド:グレ競技スペシャルU 1.75-530
 リール:トーナメントISO Z(銀狼スプール使用)
 ライン:フロストンVx 2号
 ハリス:シーガーGM 2号
 ハ リ:あわせちゃダメジナ10号→競技ヴィトム8号→あわせちゃダメジナ8号
 ウ キ:超高重心環付きL-000R
 刺し餌:ボイル
 撒き餌:ボイル6kg

■釣果
 尾長40, 41, 46cm3枚

結果発表 10位までの入賞者
金田(4位入賞) 早藤会員(10位入賞)

最後に・・・
大会に参加してくれた方々にあらためてお礼申し上げます。北東の風の上に雨という最悪のコンディションの中、大変お疲れ様 でした。また、不慣れなもんで大会運営に問題があったこと、この場を借りてお詫び申し上げます。


Copyright (C) 2009 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.