釣 行 日:2007年3月21(水)
釣行場所:神津島 恩馳群礁長根
利用渡船:DC賀寿丸
海 況:中潮、波1.5-2m(うねり少々)、潮 南から東へ回る、風 ぐるっと一回り(時々強い)、晴れ時々曇り、水温19℃


「春と言えば神津島!」デカバンを求めて夢釣行。果たして結果は・・・

 予定通りに下田港を出た賀寿丸は、すべるように神津島へ向かった。「この分だと恩馳も祇苗も行けそうだな」と考えつつ眠 りについた。1時間弱の船旅を終えて港に着き、船蔵から荷物を出して準備万端、一斉スタートを待つ(神津島はよ〜いドン方 式である)。時間となり賀寿丸は猛スピードでかっとんで行く。どうやら最初に長根に着けるようである。船長から「○○さん 、△△さん、それと金田さんも行こうか」と声がかかった(私の場合、希望は伝えずに磯選びは船長に一任している)。

恩馳 長根

 まず荷物を安全な高場に上げた後、空いている釣り座を探したところ、この時期60cmクラスの実績が高い恩馳本島向きの先端 (通称:陸)が空いていたので迷わず選択。このポイントはハナレとの水道を攻めるのだが、浅いので初めての人は「おや?」 って思うだろうが過去の実績は抜群!ただ・・・この日は潮が澄んでいる上にサラシが弱かったので、厳しい釣りになることは 覚悟した(・・・汗)。まずは環付きL-00Rを選択して探りを入れたが、エサトリが多くなかなか厳しい状況が続く。しばらく すると、エサが残るようになり、時合だなと緊張を高めていた途端、「くんっ!」と竿先にアタリを感じて合わせをいれたとこ ろ、尾長特有の元気な引きが伝わってきた。上がってきたのは43cmの尾長。「よしこれからだ!」と気合が入ったのも束の間、 すぐさま潮が止まり沈黙。船長が見回りに来たとき「磯換えしますか?」と聞かれたが、「潮待ちする!」と回答。伊豆諸島で は潮待ちも重要な選択だ(過去、磯換えして何度も痛い目に合った・・・)。しばらくは竿を出さずに撒き餌のみを入れて様子 を見ることにした。結局、4時間ほどの潮待ち(休憩?)の後、昼過ぎから喰い始めて45cmクラス5枚を上げて竿頭と大正解。

釣り座:長根の陸

 今回は神津島の尾長のアタリが渋いのを再認識させられた。ラインが「ビュッ!」と出るアタリは、決まって40cm弱の尾長か 巨イス・・・(一気に50mぐらい走られましたよ!)。45cmクラスは尾長でもウキを少し押さえるだけ(厳し〜!)。そのため ウキをL-0に変更して少しの変化も見逃さないようにし、ハリも細軸に変更。ハリスをもっと細くするという選択肢もあったが 、それが場荒れの原因になったと思うのでやめた。目標のデカバンに出会えなかったのは残念(60オーバーはイスズミ・・・そ れも3枚!腕がパンパンになりました・・・号泣!)。しかし、いよいよ銭洲が解禁!去年、チームメイトの淡路会員が60オー バーを上げているので、自ずと夢が膨らむ(がんばるぞ〜!)。

釣果一部

【本日の一言】
 船長曰く「今年は潮がおかしい」とのことです。ある意味、我々釣り人は地球温暖化の影響を感じやすい立場にいるのでは?

 ●仕掛け
 ・ロッド:遠征SpecialU 3号 530
 ・リール:トーナメント ISO Z(尾長SPスプール使用)
 ・道 糸:Laiglon FLOAT TYPE 4号
 ・ハリス:シーガーGM 6号→5号
 ・ハ リ:ZEEK尾長6号→競技ヴィトム8号
 ・ウ キ:環付きL-00R→L-00
 
 ●釣果
  尾長メジナ38-45cm20匹ぐらい(40オーバー7匹)


Copyright (C) 2007 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.