釣 行 日:2005年9月18日
釣行場所:熱海沖・初島
利用渡船:---
天候:晴れ 風向き:西 水温:---度 潮回り:大潮 潮向き:上り潮 波高:1.5m


今日の初島は観光客が多かった!! 30cmクラスのサンノジを捕らえた所の私 第1堤防テトラで竿を出す広垣氏

約1年ぶりにプチ離島・初島へ釣行しました。
 3連休の中日だけあり熱海港には釣り人を含めた観光客でごった返し、なんと駐車場まで満車状態。ま〜とりあえず何とかなるだろうと、 船に乗り込み約15分のクルージング。船が初島の港に近づき釣り場を確認すると、なんと既に何人かの釣り人が竿を出してるではないか・ ・・恐らく前日からの泊まり客であろう。

 ここで恒例の初島オリンピックが開催!!船のゲートが開き釣り座を確保する為、釣り人が一斉にスタートする。しかし、私達はスタート に出遅れ普段ならあまり人の入らないテトラまでも石物氏に占領されてしまった。しばらく呆然としてしまったが、ここで諦めるわけにはい かない。先端付近の本命場所からは遠ざかってしまったが、なんとかそれぞれが釣り座を確保する事が出来た。
 私は、以前から気になっていた食堂側ワンド向かいのテトラで竿を出してみる事とした。ここは初島を専門に釣行する某TEAMの方がよ く入る場所であるが、当日は運良く誰も入っていなかったのでラッキーである。

 早速、偏光グラスを装備し海の中を観察すると、なかなか面白そうな溝が足元に有り期待大である。タックルを組み上げる前にオキアミだ けを撒き魚の反応を見ると以外にエサ取が少ない。これは良いのか悪いのか・・・。取り合えず、1.5号の竿をセットし様子を見てみる。 先ずは魚の活性を上げる為、コマセをコンスタントに足元に撒き、その中へ仕掛けを投入する。まだまだ活性が低いのかそれともエサ取が小 さすぎるのか付け餌はしっかりと残っている。
 まだまだ、先は長いノンビリと行こうではないか!!気分転換にキンタさんと広垣さんの様子を伺うと、こちらはエサ取りに梃子摺ってお りしかもそれがゴンズイなのでたまらんと簿やている(笑)。流石に初島名物のギャラリー(猫)も、見向きもしないとの事(笑)。
 さて、一息入れた所でマイポイントに戻り釣りを再開。メジナを狙うにはあまり好ましくないのだが、無理やり活性を上げる為、配合餌を 半分ほど混ぜ試して見る。す・る・と、底の方でちらほらとメジナらしき姿が確認できるようになった!!
 明らかにコマセに反応している!!これはチャンスと狙ってみるが今度はスズメダイらしきエサ取りが増えた為か、餌がメジナの棚に届く 前に無くなってしまっている。ちょっと厳しい状況だ。そこでバッカンの半分にオキアミだけを確保してあるので、それを利用しサンドイッ チ釣方を試みてみる。付け餌をカモフラージュし仕掛けをゆっくりと落としていくとマーカーが勢い欲引き込まれた!!すかさずアワセを入 れるとなかなかの手応えだが、メジナの様に際に入ろうとしない?悪い予感は的中した、差し出すタモに収まったのは30cm程のサンノジ であった・・・。しかも、タイミングが悪い事に広垣氏やキンタ氏が後ろでギャラりーしていたらしく、笑い声が聞こえた。ちょっと恥ずか しい(しかも証明写真まで取られてしまった)ガクッと気が抜けた所で気分転換に食事をした。

 何時もの様に定食屋を物色し比較的空いている店で、鯵の刺身定食を頂いた。さてさて、ここ初島ではこれからが本番と言って良いだろう 必ず夕方のゴールデンタイムが訪れる。しかし、そのゴールデンタイムに結果を出す為には今の内からコマセを撒く事!!少量ずつでも良い からコンスタントに撒く事がコツである。
 す・る・と、やって来ました。ゴールデンタイムが!!足元の割れに40cmクラスのメジナが舞っていますよ。やはり初島、釣り人を裏 切りませんな〜。ハリスとハリを離島クラスに変更し先程と同じ様に、コマセと仕掛けを同調させると遂に来ましたデカバンが!!久しぶり の手応え!!しかし、楽しんでいる暇はない。ここでは強引に魚を浮かせないとテトラの穴に入り込まれ一発でハリスがやられてしまう。微 妙にハリスが擦れている様だが、何とか魚を浮かす事が出来、確認すると40cmは有るかと思われる綺麗な茶グレであった!・・・で、あ った?
 なんと!ここで思いもよらないトラブルが発生したのである!折角、良型を浮かせたにもかかわらずタモ入れの際、無残にもタモ枠が外れ 魚共々海の中に消えてしまったのである(ガビーン!)しかもその時、後ろには帰りの船を待つ多数の観光客がギャラリーしており、周囲か ら“あ〜〜〜”との低い声が上がり、非常に恥ずかしいやら悲しいやら。
 こうなるともう集中力が切れ、その後も2回程良型を掛けたがハリスを見事にブチ切られ、悔しい事に短いチャンスを物にする事が出来な かった。

 久しぶりの初島であったが相変わらず魚影は濃い様で、水温が下がればもっともっと状況が良くなると思います。 

■使用タックル
 ロッド: SXトーナメントグレ 1.5-53
 リール: トーナメントZ 2500LBA
 ライン: ファインフロート 2.5号
 ハリス: プロ100 4号
 ハ リ: グレ一番 5〜6号
 ウ キ: 中通し S_0号

■釣果
 なし



Copyright (C) 2005 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.