TEAM GUREKO関東 2014年5月度例会

釣 行 日:2014年5月31日(土曜日)
釣行場所:妻良
利用渡船:五兵衛丸
参加者:坂根会員、清水会員、早藤会員、橋本会員、広垣会員、金田(幹事)
海況:中潮、南西微風、潮動かず→弱い下り潮、波低いがウネリあり、曇、水温18℃強
競技規定:27cm以上のメジナ5枚までの総重量(同重量の場合は最大魚長寸)


お世話になった五兵衛丸の高橋船長

TEAM GUREKO関東のキンタこと金田です。
5/31(土)に例会を開催しましたので、その様子を報告させていただきます。

広垣会員(サントウ)

【サントウ:金田】
 私は体調不良で2年近く磯釣りを自粛していたが、4月末にようやく復帰できた。しかしながら復帰後、半島周りでは2連続MB (メジナぼ〜ず)をくらっていた(・・・びえ〜ん!)。今日こそはと臨んだものの・・・私は1番クジを引き、2番クジの広垣 会員とサントウにあがった。珍しく私はジャンケンに勝ち(チームで2番目に弱いが・・・広垣会員はチーム1なので・・・笑) 、沖の下り潮とすべり台方向から回り込んできた潮とがぶつかって潮目ができることを期待して"腰掛け"を釣り座に選んだ。広 垣会員は南側のサラシ横を選択。薄暗い中、マキエを入れてみるとピチャピチャと音がする。「もしや?これは!」と冷汗。や がて明るくなって・・・いや〜な予感が的中!サバである。それも半端ない数!仕掛けを入れた瞬間にウキが横に走る・・・マ キエと全く別のところに遠投してもサバサバサバサバ・・・広垣会員もサバサバサバサバ・・・とにかくサバサバサバサバ・・ ・懐かしのTV番組11PMのオープニング曲が頭を廻る(古すぎ〜!世代がバレバレ)。とにかく休憩しながら潮変わりを待った。

 ふと見ると磯際の深いところでメジナの姿を確認!チモト20cmにガン玉3Bを打って磯際を攻めると待望のアタリ(よしっ!) まっすぐに磯際に突っ込みエレガントな引きなのでメジナと確信したが、喜びも束の間、藻に絡まってガン玉がハリまでずれて ハリ外れ(オーマイガッ!)落ち込みながら続けると引き続きアタリ!勢いよく合わせたが、ゴンゴンとした下品な引き・・・ そうバリでした・・・同様に磯際を攻めるとベラ・・・メジナの姿が見えなくなったので沖釣りを再開・・・とにかくサバを釣 りながら元気なメジナに出会えれば・・・と根拠のない期待をしつつマキエを前打ち&被せ打ちを続けた。すると自然と馴染ん で仕掛けが入っていくポイントを発見!(残念ながら私の力ではなくウキが探してくれました・・・)すると尾長が喰ってきた 。さすが超高重心!ウキに助けられ、三度目の正直でメジナの顔を拝見することができた。しか〜し、手元測定で26cm・・・そ う今回の規定は27cm以上・・・自分で設定したので文句が言えない(グスン・・・泣)。

 ま〜MB脱出に貢献いただいたので優しくリリースし、気を取り直して再開。サバの猛攻の中、またもや仕掛けが吸い込まれて いった・・・しばらくして「ビュビュビュビュッ!」と勢いよくラインが引き出された。鋭くアワセをいれるとボチボチの引き !無事にタモに収まったのは34cmの尾長であった。その後、29cmの尾長を追加して納竿を迎えた。結局、期待した潮目は最後ま でできなかった・・・なお、広垣会員も磯際を丁寧に攻めて30cmオーバーの尾長をキープしていた。船に回収されたところ皆の 顔色が悪い・・・どこもサバ地獄であったようである(溜息)。港に戻って検量したところ2枚キープしたのは私だけで・・・ 復帰後最初の例会で1位となり出来過ぎの1日であった。

清水会員と坂根会員:フコウ 坂根会員フコウ

【フコウ:清水会員】
フコウでの状況を報告します。

 金田会員と広垣会員をサントウのおろした後、向かった先はフコウ。船長からお呼びがかかり、坂根会員と2人で渡礁しまし た。潮色がだいぶ良くなったとの情報でしたがここ数日続いた異常なまでの気温の高さからかうっすらと潮が緑がかり、所々に 赤潮が浮遊している。厳しい状況を覚悟し、坂根会員が西向きの先端へ、私はサメノリ向きの1段低くなったテラスに釣り座を 選択しました。用意が整いコマセをまくとおびただしいサバの群れ。サイズが30〜40cmともなれば数本お土産にするところです が群がるのは10cm前後とどうにもならないサイズ。こんな時はセオリー通り、

 1.コマセは足元で仕掛けを遠投・・・サバ
 2.コマセを遠投し、仕掛けを足元へ・・・サバ
 3.サラシの中でカモフラージュ・・・サバ
 4.コマセをドカ撒きして付けエサを沈める・・・サバ
 5.超大遠投・・・サバ
 6.サバ、サバ、サバ

 とにかく何をやってもサバ・サバ・サバ。サバダバ、サバダバー♪。いつか、いなくなるだろうと希望を持って釣り続けるも 一向に状況は変わらず結局1日サバとの格闘でした。ただしそんな状況下、奇跡ともいえる3枚のメジナをかけることができたの で、その釣方を。仕掛けがなじむ前にサバの餌食になるので、どっサラシの中にG4クラスのガン玉を団打ちした(最高で6個) 仕掛けを強制的に沈め何とか検量サイズ1枚と25cm以下のメジナをキープ!ただし、この釣法も長くは続かず深いタナでもサバ の猛攻に遭い、フラストレーション溜りまくりで釣りを終えました。また、西側で竿を出していた坂根会員も何とかメジナ1枚 をキープしたのみで、やはり最後までサバの猛攻に遭い撃沈したそうです。
最後に、今日のスタディー・・・・、サバは無敵だ。

橋本会員:サメノリ

【サメノリ北側先端:早藤会員】
 橋本会員と一緒にサメノリ北側先端に入りました。この場所は平らな場所があまり無く磯際は波が這い上がるため、一段高い ところで釣り座を構える必要があります。まずは橋本会員とジャンケンして釣り座を決めました。橋本会員は沖向きに釣り座を 構え私は水道向きに入りました。橋本会員は早々に仕掛を作って釣り始めましたが、数投もしないうちに小サバがヒット。私も コマセを足元に撒きながら最初は超高環S-000ウキで遠投して様子を見ました。水道側から入る潮と沖側の潮がぶつかる場所に ウキが流れて行きました。少し上りの潮が入っているように見えましたがウキが途中で止まるため、実際はあまり動いていませ んでした。遠投しているから少しは小サバをかわせているかなと思いましたが甘かったです。マーカーが急に変な方向に走って 行くのが見えました・・・小サバです。大量の小サバは既に沖にも広がっていました。そうこうしているうちに橋本会員は手前 の根でキーパーサイズのメジナを釣っていました。小サバ地獄・・・今までの嫌な記憶が蘇ります。その後、橋本会員も小サバ に相当てこずっている様子。私も投げるポイントを変えながら餌が棚まで残りそうな場所を探っていきましたが、小サバはどこ までも追ってきます。付餌も目立たないように小さく付けたり、磯際ギリギリに落としこんだり、ガン玉段打ちもやってみまし たが通用しません。追い打ちとばかりに沖から赤潮が接近し、潮も不利な下りになっていました。さすがにここまでくるとメジ ナボーズが頭をよぎります。ついに奥の手とばかりに持っていたパン粉を練って付餌を包んで投入。餌が何度か残るようになり ましたが沈下速度が速いのかメジナの食いも渋くヒットしません。納竿直前に先端付近の磯際で橋本会員が何度か掛けたので私 も磯際を攻めてみましたが無念のメジナボーズで納竿となりました。

磯上がりのひと時

●例会結果

 [競技規定]
  27cm以上のメジナ5枚までの総重量(同重量の場合は最大魚長寸)

検量風景


名前
総重量[g]
 内訳
1位
金田会員
 910g 2匹
2位
広垣会員
 640g 1匹
3位
清水会員
 485g 1匹

金田会員withポーランド土産 広垣会員withポーランド土産 清水会員withポーランド土産 第10回GUREKO杯優勝の清水会員へのトロフィー贈呈

【幹事総評:金田】
 妻良一帯(いや南&西伊豆全体?)のサバ地獄に全員いやというほど苦しめられた一日となりました。そんな中、皆が普段の 成果を振り絞り、集中して攻めたと思います。相手が自然である以上、いつも好条件とは限りませんので、今回の経験を今後の 釣りに活かしてくれれば幸いです。なお、ポーランドでの長期赴任を終えた坂根会員が土産として入賞者にウオッカを提供して くれました。幹事でありながらゲットしてしまい恐縮しております(苦笑い)。一方、一昨年に開催した第10回GUREKO杯にて優 勝した清水会員には常任幹事の私が不参加(ちなみに昨年は天候不良で中止)であったことからトロフィーを用意できなかった ので、今回の例会の場所にてあらためて贈呈式を実施しました。清水会員はこれで第1回と第10回の記念大会両方の覇者となり ました(素晴らしい!パチパチパチ!)。最後になりましたが、ご協力いただいた五兵衛丸さんにお礼申し上げます。

例会参加者

文責:清水会員、早藤会員、金田 写真提供:清水会員、早藤会員、金田 編集:早藤会員、金田



Copyright (C) 2014 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.