TEAM GUREKO関東 2009年12月度例会

釣 行 日:2009年12月27日(日曜日
釣行場所:熱海  エボシ、アラレ、カンノン、ワク島
利用渡船:富士丸
参加者:淡路、北山、金田、坂根、清水、生江、早藤、広垣、橋本(幹事)
海況:中潮、風、北東弱、波低いがウネリ有り、曇り時々晴れ

明けまして、おめでとう御座います。
Team GUREKO関東の橋本です。
昨年12月の例会レポートです。

今回12月の例会と言う事で、この時期に渡船率が高く数・サイズが望める熱海での(幹事のホームグランド!)開催となりまし た。今回の例会参加は9名と殆どの会員の皆様が参加してくれました。前日の昼頃熱海富士丸の船長に確認したところ、海は凪 でまったく問題ないとの事、早速参加者の携帯にメール・・・最初に返信があったのが早藤会員・・・でビックリ!(想定外)。

お世話になった富士丸

当日は熱海と近場の為、4時半に湯河原の釣り餌センタータカラに集合して個々に準備・雑談・例会規定・渡礁順番クジ(渡礁 場所が決まっている為・4ヶ所)幹事手作りクジなどをして湯河原を出発。熱海に到着して、乗船準備に取り掛かり間もなくして 船長が定置網から戻ってきて、いよいよ出船です。港から出てみると思っていたよりは波が残っていて、風も北東となんとも言 えない状況、最初に広垣会員、清水会員がエボシに乗りました。続いて坂根会員、生江会員、金田会員がアラレ。淡路会員と私 はカンノン、北山会員、早藤会員は最後にワク島に乗り全員無事に渡礁しました。

●ポイントの状況

カンノンに乗った淡路会員と私は取りあえずポイントを一回りして、淡路会員がチャカ場・私は沖向きの先端に釣り場を決め ました。朝は波も気にならない程度でしたが、凪過ぎてもう少しサラシが欲しいところでした。釣りの準備を済ませて釣り開始 です、3日前の試し釣りでは練り餌での釣果が良かったので練りから始めました。しかし釣れて来るのは規定サイズ(26cm)に届 かないサイズ・・・早々練りを諦めて付け餌をボイルにしました。今日は食いも渋かったので、付け餌のボイルも小さいのを選 んだり頭だけを使ったりと色々試してみました。コマセを撒くと、スズメ鯛・キタマクラ・などの餌取りチャンが、浮きをMG2 でハリスにガン玉を段打ちして対応しました。取りあえず沖目・磯際を探って規定枚数の5枚を揃えてから入れ替えしようとし ていたら風が止んでウネリが・・・何時もの事ですが波が上がって来てバッカンに海水が入りましたが予備の配合を入れてなん とか釣りになりました。・・・久々にチャラン棒にバッカンを掛けての釣りになりました。そうこうしている内に潮変わりの時 間、サラシの切れ目の磯際で仕掛けを張って待っていると本日最大となる39cmをゲットしました。午後の時合いは魚の食いも活 発になり、頭からずぶ濡れになりながら何枚か入れ替えして迎えの船が来ました。他の場所も波にやられて皆さん防寒が濡れ ているみたいでした。

坂根会員の釣り座 早藤会員の竿出し 納竿直前の1匹(北山会員)

●例会成績

実釣が終わり港に戻っていよいよ検量。今回はGUREKO杯同様総重量、先ずはエボシに乗った広垣会員、清水会員が2,400g前 後でトップに続いてアラレの金田会員2,520gと逆転、やはり僅差の勝負になりそうな雰囲気。続いてカンノンの私の番、最大 魚は39cm、総重量は2,565g、2位の金田会員との差は僅か45gで例会参加初のトップ賞になりました。

【競技規定】
 ・メジナ26cm以上5匹の重量(同量の場合は長寸)
 ・GUREKOウキを使用

3位
広垣
 2,429g 36.0cm

今回は幹事の特権で、開催場所を私のホームグランドの熱海にさせて貰い、おまけに一位&大物賞まで頂いて、ありがとう御 座いました。少し波が出てきてしまい釣り難かった場所もありましたが皆さん事故も無く無事に終了した事。また大物賞として 活かしバッカンを賞品提供して頂きました釣り餌センタータカラ様、富士丸船長、この場を借りてお礼申し上げます。

●仕掛け
・竿 :大島クレッサ1.5号−530
・リール:BB-XテクニウムMg3000D
・道 糸:2.0号
・ハリス:1.5号
・ハ リ:口太グレ5号、閃烈グレ4号、瞬貫グレ4号
・ウ キ:環付MG2、超M000R
・刺し餌:ボイル、練り餌(自作)
・撒き餌:ボイル3K+アミエビ4K+配合+パン粉

●釣果
・口太コッパ〜39cm

例会参加者

文責:橋本 写真提供:金田、坂根、早藤

Copyright (C) 2010 TEAM GUREKO KANTOH All Right Reserved.